伊藤動物病院 野田分院

トリミング併設

ご予約・お問合せ

04-7127-4001

月~土 9:00~12:00 / 16:00~19:00
日・祝日 9:00~12:00 / 16:00~18:00
休診日:なし

スタッフブログ

アレルギーの季節🌸

スタッフブログ 2023年03月20日

 

こんにちはスタッフの下村です(^^)

 

あっという間に暑いくらいの日々で、すっかり初夏の陽気ですね。

花粉症の症状はおちついてきたでしょうか…。私はまだまだ鼻炎に苦しんでいます。

 

ところで、犬や猫にもアレルギーがあるのをご存じでしょうか?

ダニやカビ、花粉、食べ物など様々な要因によりアレルギーが起こりますが、その症状として一番多いのが皮膚炎です。

アレルギーによる皮膚炎は必ずかゆみを伴います。

動物はかゆみを我慢するのが苦手なので、掻いたりかんだりして、病変を複雑にしてしまいます。

また、かゆみのある皮膚炎には感染によるものなどもありますのでそれらを除外することが大切です。

 

アレルギー性皮膚炎には、純粋に食物アレルギーによるものとアトピー性皮膚炎があります。  

アトピー性皮膚炎とは皮膚のバリア機能が低下したりして、アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)が皮膚を通じ

て体内に入ることによって引き起こされるもので、これからの季節にひどくなりがちです。

アトピーの場合原因を完全にのぞくことは難しいかもしれませんが、何に反応しているかを知ることは大切だと思いま

す。

アトピー性皮膚炎と診断されたら、痒みを完全になくすというより、うまくコントロールしていくことが大切です。

治療は獣医師の指示に従って、途中でなげださないようお願いしますね。

 

今お話ししたアレルギーの検査は血液検査でわかるものになっていますが、当院で現在行っているわんちゃんの健康診断とは別の血液検査になっておりますのでご検討されてる方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

獣医師・動物看護師・トリマー募集

募集情報の詳細はこちら