
月~土 9:00~12:00 / 16:00~19:00
日・祝日 9:00~12:00 / 16:00~18:00
休診日:なし
月~土 9:00~12:00 / 16:00~19:00
日・祝日 9:00~12:00 / 16:00~18:00
休診日:なし
スタッフブログ 2023年05月24日
こんにちは
あっという間に5月も後半、わんちゃんの健康診断のキャンペーンも残すところあと1か月余りとなりました。
もう、ご利用いただけましたでしょうか?
健康診断は一度だけでなく定期的に受けて、検査数値に変動がないかみていくことが大切です。
さて、健康チェックをしているとトリミングに出されて外見はきれいにされているのに、お口の中をみると歯石がいっぱいついていたり、口臭がひどかったりという子が時々いらっしゃいます。
とても残念です。
歯石は歯垢に唾液中のカルシウムが沈着してつくられます。わんちゃんは唾液中にカルシウムがたくさん含まれるため歯石をつくりやすいです。
歯石になってしまうと、こすっただけではとることはできません。健康できれいな歯を維持するためには、歯垢の段階で落とすことが大切です。
歯石を放置したままにすると、歯肉炎から歯周病へと進行します。そうなると、お口の中だけにとどまらず、歯を支えている骨がとけてしまうこともあります。
歯磨きは、歯ブラシを用いて歯磨きペーストを使うのがベストです。
とても難しくて・・・・・という場合は、歯磨きペーストを塗るだけでもある程度の効果があります。
当院では歯垢を溶かすタイプのものと、歯周病菌に対する酵素の入ったものの二つのタイプの歯磨きをご用意してます。
どちらも嗜好性に配慮したフレーバータイプで、歯磨き後口をすすぐ必要はありません。
口臭や歯石が気になるようでしたら、まずスケーリングをしてきれいな状態にしてから、それを維持するように歯磨きの習慣をつけましょう。
歯磨きの方法の冊子もございますので、ご希望のかたはスタッフまでお声がけください。
6月4日は虫歯予防デーです。
さあ、今日からさっそく歯磨きの習慣をつけましょう!
獣医師・動物看護師・トリマー募集