ハッピーハロウィン|野田市の動物病院なら伊藤動物病院 野田分院へ

伊藤動物病院 野田分院

トリミング併設

ご予約・お問合せ

04-7127-4001

火~土 9:00~12:00 / 16:00~19:00
日・祝日 9:00~12:00 / 16:00~18:00
休診日:月曜日

スタッフブログ

ハッピーハロウィン

スタッフブログ 2016年10月30日

ハッピーハロウィン!

久しぶりの投稿になりました看護師の前です。

前回まではアメーバブログにて更新してきましたが、今後はこちらで更新していきます。

 

今年ももう10月だというのに暑かったり急に寒くなったりで皆様体調お変わりないですか?

寒くなってきていてもまだノミダニは活発に動いていますので、油断せず予防は続けていたほうが良いと思います。

つい先日も、ノミがいた、野良猫にうつされたという方が来院されました。

寄生虫は血を吸うだけでなく様々な病気を媒介しますので注意して下さい。

 

初回から動物と関係のない話をするのはどうかと思いましたが、春に宣言していたので書いちゃいます。

10月のイベントといえばハロウィンですね。

もとはケルト人が起源といわれていて、ある意味お盆にあたる行事でした。

10月31日は暦が替わる日とされ、この日はおばけも怪物も現世に現れるとされ、それらに襲われたりさらわれたりしないよう人側が仮装するようになったとかならないとか。

ジャックオーランタンといえばカボチャですが、それはイギリスからアメリカへ渡った際にアメリカの気候にカボチャが合っていたからで、もとはカブが使われていました。

で、私が面白いなーと思ったのがハロウィン=お盆、ジャックオーランタン=ほおずき、仮装行列=百鬼夜行なんですよね。(百鬼夜行が現れる時期に八月も含まれています)

国が離れているのに似通ったものがあるのって面白いなと思うのですが皆さんはどうでしょう?

私が知ってる中で国が離れているのに似ている話は、シンデレラの小さい足=中国の纏足なんかがあります。

誰かこれとこれも似てるよ!というものがあったらぜひ教えてください!

 

最初の投稿から犬猫関係なくてすみません…

せめて去年のハロウィンに撮ったうちのおばあちゃんで動物らしさを出しつつ終わろうと思います。

看護師の前でした。

 

img_00021

ページトップへ

獣医師さん・トリマー募集中!!

募集情報の詳細はこちら